2010年4月30日金曜日

裂かれた郵便物

4/29 (木) 晴れ
 
EMS が届いたことを知らせる不在者受け取り票みたいなのが部屋に入っていたので、夕方郵便局へ受け取りに行った。
パスポートだけで受け取れることは、前回学んだ。
 
無事に受け取れたのは良かったが、なんか封筒に黄色いテープが貼ってあることに気づいた。
よーく見ると写真のように封筒に裂け目があり、そこに透明なシールで覆いをしてさらに黄色いテープで貼ってあることがわかった。
 
どうやらカナダ政府の検閲を受けたらしい。
中を見るとなくなっていそうなものはないし、「○○ を没収しました」みたいな紙も入っていなかった。
 
こっちに住んでいる日本人の話を総合すると、そうそう中を開けられることはないみたいなのだが、自分はこれが2個めの郵便であるにもかかわらず、早くも初黒星を喫してしまった。
勝率は5割ちょうどというわけだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿