2010年4月12日月曜日

スタンレーパーク散策

4/11 (日) 晴れ
 
朝起きるとめずらしく晴れていたので、スタンレーパークに散歩に行くことにした。
去年、バンクーバーに着いたばかりの時に外周を一周したことはあったのだが、内側を歩いたことはなかった。
寒い時に行く気はしないが暖かくなってきたので、天気が良ければぶらぶらしようと思っていた。
 
地元の人にとってみればなんてことはないのだが、一度も行ったことがない方は地図を見ながら読んでいただけると、多少は面白いかも。
来年のIARS は初夏にバンクーバーで開催されるので、その時に来られる麻酔科の先生たちが参考にしてもらえるとすごく嬉しい。
 
まず外周に黒い矢印が反時計回りに描いてあるのだが、それに沿って歩き始めた。
最初に行ったのが写真に載せたトーテムポール。(地図の白丸34番)
これがまたなんてことないのだが、日本の小学校に建っているものよりかは格段にでかい。
 
外周に沿ってそのまま歩くと以前と同様のコースとなるので、ちょっと戻りつつ水族館へ。(地図のだいだい色の丸6番)
写真は明日以降、載せるつもり。
中には入らずに横のおみやげ売り場へ行ったのだが、ゴミにならなさそうないいものがけっこう売ってる。
今度帰国する時は、ここでおみやげを買うことにする。
 
ここから小道に入り、Rose Garden (白丸28番)へ。
色とりどりの花がたくさん咲いているので癒される。
ベンチで休憩。
動物園でしか見ないようなめずらしい鳥や、街中では見かけるがじっくりとは見ないリスみたいな小動物がたくさんいた。
 
地図の上方へ向かい、のんびりと歩く。
Beaver Lake (白丸3番)に出たが、ビーバーは見かけなかったような気がする。
ここからさらに地図の上方へ歩くと帰るのがたいへんになるので、左に向かって海を目指すことにする。
Third Beach と書いてある看板を頼りに小道を歩いた。
時々ジョギングしている人たちと会うが、それ以外はほとんど誰とも会わなかった。
 
海に出た後は、ひたすらダウンタウンの方へジョギングコースを歩いて帰ってきた。
Denman Street の端っこで、以前に誰かのブログで見つけた不気味な謎の笑う人たちのオブジェ?を発見した。
中国人がデザインしたらしい。
かなり変。
そのうち写真を掲載する予定。
 
8時半にアパートを出発して、戻ってきたのがお昼前。
なんだかんだ言っても、けっこう歩いた気がする。
 
とにかくジョギングしている人たちが多かった。
SUN RUN まであと1ヶ月もないので、自分もそろそろ外で走る練習をしないと。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿