2010年4月14日水曜日

黒ネズミ発見

4/13 (火) くもり
このブログはおかげさまで、今日で 200 回目となりました。
 
写真は水族館を出てから少し小道を歩いたところにあるレストラン。
中で食べたわけではないので味がいいかどうかはわからないが、周囲の色とりどりの花がきれいだったので、とても印象に残った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
アパートの隣のメキシカンの部屋にネズミが出たことは、ずいぶん前に書いた。
彼らの話だとずいぶん小さくてかわいらしいネズミだということだったが、今日見たのはそれよりかはずっと大きかった。
自分のかつての動物実験の経験からすると、400グラム前後といったところ。 
 
ゴミ箱の方から何かが動いたと思ったら、そいつは流し場のすきまに消えていった。
動きのすばやさとしてはまさにゴキブリなのだが、それよりかはかなり大きくて、しかも今日は流し場のすきまに入るのに少し時間がかかったのか、毛むくじゃらの姿がよく見えた。
 
実は以前にも同様の光景を流し場で見たのだが、その時は明らかにゴキブリとちがうものということしかわからなかったので、まぼろしなのかと思っていた。
でもきっとあれもネズミだったはず。
 
メキシカンの部屋からネズミが出たのは、おそらく彼の部屋が台所に一番近いからなのだろう。
小さい頃、道路でいわゆるドブネズミを見たことはあったが、住宅の中で見たのはおそらく生まれて初めて。
さすがはアメリカ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿