2010年4月10日土曜日

データ収集開始

4/9 (金) 晴れ

オリンピックのカウントダウンの写真を削除し、Header を現在の Cambie St. から眺めたダウンタウンの写真に替えた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

指導医から患者のリストをどさっと渡され、いよいよデータ収集を始められることになった。
まさに「どさっ」という感じで、一瞬軽く気が遠くなるような感覚があったが、これを終わらせないことには日本に帰れないので、とにかくやるしかない。

このリストを渡される直前にレジデントの J 先生と研究の進行状況について話をしていたのだが、J 先生が「いまだにデータ収集を始めていないのは、事務手続きに時間がかかり過ぎている」とあきれていたのがすごくおかしかった。
カナダ人は仕事が遅いことに慣れていると思っていたのだが、そうでもない人もいるらしい。

夕方、英会話クラブで、昔 JET プログラムで日本に来たことがあるという C 君に、仮定法は基本的には4種類あってそれぞれの組み合わせを含めると膨大な種類になるということを教わった。
中学か高校の時には、仮定法過去と仮定法過去完了の二つしか教わらなかったような気がするが。
おおざっぱな理解としては、どうやら自然現象のような真理を表す方法と、ありそうな未来を表す方法の2つがこれらに加わるらしい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿