2010年4月13日火曜日

データ収集・・・思ったより大変かも

4/12 (月) 晴れ
 
写真はスタンレーパーク内の水族館。
まっすぐ行くと正面に入り口があるのだが、その左側におみやげ屋がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
先週、指導医からデータをレトロスペクティブに集める患者のリストを受け取り、今日から本格的に収集を始めた。
今日はひたすらパソコンとにらめっこし、データを集めることに専念した。
 
患者が当たり前なのだが日本人ではないので、検索するのがけっこうひと苦労である。
パソコンが「該当者なし」と返事してくることがあるのだが、たいがいは患者名のスペル間違いだったりする。
男の名前か女の名前かもよくわからないし。 
 
血算のデータはすぐに見つかるのだが、生化学データはセットになっていないので探すのが大変。
日本だと総タンパクに始まり次はアルブミンなどと順番が決まっているが、こっちはそうでもないみたいである。
ランダムとまではいかないけれど。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿