2010年6月21日月曜日

Grouse Grind

6/20 (日) くもり
アパートで生活する残り日数・・・あと43日
 
天気は今ひとつだったが、晴れるという天気予報を信じてGrouse Grindに初挑戦してきた。
http://www.metrovancouver.org/region/grousegrind/Pages/default.aspx
シーバスでノースバンクーバーに渡り、Lonsdale Quay Bayから236番のバスで一路グラウス・マウンテンへ。
霧雨が降る中、登りはじめた。
 
最初は階段を昇るような感じで楽なのだが、途中から傾斜がきつくなりしかも足元が悪くなってくるので、はいつくばるように登るようなところもあった。
日本から持ってきた軍手が役に立った。
途中、少しずつ休みながら登ったが、後ろからものすごい身軽な格好でどんどん抜いていく人たちがいた。
平地を走るより、まちがいなくずっと苦しい。
 
スタートは金網があるのでわかりやすいのだが、ゴールは正確にはどこなのかはよくわからなかった。
Grind Timerと書いてあるところがゴールだったとすると、所要時間は1時間13分30秒くらいだったと思う。
ホントに自分との闘いって感じ。
 
寒いのに汗がだくだくだったので着替え、頂上付近を散策した。
霧が濃くて、数十メートル先は見えないくらいだったけど。
Lumberjack Show というパフォーマンスがあったので、その様子をビデオに収めてきた。
いろいろなことを喜劇仕立てにやるのだが、木を斧で削りながら上に登って行くのはすごいと思う。
人が乗っている板が落ちやしないか、ヒヤヒヤした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
アパートに戻ると、コリアンの彼氏の21才の誕生日(の正確には2日後)ということで、巨大なケーキをいただいた。
その後、彼らとはいろいろ話したのだが、彼らは日本のドラマ(「花より男子」とか)やお笑いのユー・チューブ(ジミー大西が”21”のことを「テンテンワン」と言ったりするやつ)をよく観ていて、日本語も結構わかってるし、向こうは案外こっちのことを近い国だと思っているのかもしれないと思った。
 
彼らには韓流ドラマの俳優たちに関する「基礎知識」を教えてもらった。
理由はよくわからないが、どうも彼らには冬ソナのチェ・ジウあたりは評判がよくないようで、そのかわりキム・テヒがイチオシみたいだった。
http://contents.innolife.net/listt.php?ai_id=3325
確かに美人だし、しかもソウル大学に通うくらい賢いお嬢さんらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿