2010年6月27日日曜日

意外とインテリだったメキシカン

6/26 (土) 晴れのちくもり
アパートで生活する残り日数・・・あと37日
 
右の写真はイングリッシュ・ベイの夕暮れ。
雲に隠れてしまって、残念ながら日没を写真におさめることができなかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「暑い、暑い」と言いながら、昨日はアパートのバルコニーでメキシカンと2人きりでじっくりと話す機会があった。
最初は家族のこととかたわいもない話をしていたのだが、なぜか話題がトロントで行なわれている首脳会議に移っていった。
彼はニュースをかなり熱心にフォローしているらしく、自分が知らないことをたくさん知っていた。
 
あまりの無知に恥じ入り、日本語のニュースで彼の言っていることを理解しようとしたのだが、CBC では大きく取り上げられているようなことでも、朝日新聞のウェブサイトではほとんど載っていないことに気づいた。
日本全体がW杯で盛り上がっているのはわかるが、首脳会議関係の特集もきちんと組んでほしいものだ。
でないと、ますます無知になる。
 
さらに金融や銀行の話へと流れ、彼がすすめてくれたのが”Money As Debt”という動画。
http://video.google.com/videoplay?docid=-446781510928242771#
メキシカンが「銀行が企業や個人に貸す金はどこから来ているか知ってるか?」と訊くので「そりゃあ、預金者の預金でしょ」と答えると、彼は嬉しそうに首を横に振りながらこのビデオを薦めてくれた。
 
金融関係の話は難しく、一度では理解できなかったので今朝も繰り返し見て、なんとか理解することができた。
なんか危うい世界に生きてるな~っていう感じがする。
世の中に存在するお金のほとんどがバーチャルなものだったとは、考えたことさえなかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
コリアンの部屋から明け方、目覚ましがずーっと鳴り続けていた。
朝7時からの韓国戦を観るためにセットしたのだろうが、眠りが深くて起きられなかったのだろう。
残念ながら韓国は負けてしまった。
コリアンは月曜日は日本を応援してくれるらしい。
 
スタンレー・パークに行く途中でロブソン通りの韓国レストランの前を通ったが、朝7時半にもかかわらずものすごい人だかりだった。
テレビで韓国戦を観戦していたもよう。
今日もいつもの9 kmのコースを走り、49分29秒だった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿