2010年6月19日土曜日

AVSS とは・・・

6/18 (金) くもりのち晴れ
アパートで生活する残り日数・・・あと45日
 
今朝も7時から診療録からデータを拾いに出かけた。
最近気になっていたのは、診療録のいたるところに”AVSS”という記述があること。
 
インターネットで調べてみたら、”Afebrile, Vital Signs Stable” のことらしい。
術後の経過に問題がない場合には、日付けのあとにまず”AVSS”と書いてあるパターンが多い。
まあ、順調でなによりですね。
 
英語のカルテは最初は何が書いてあるのかさっぱりわからなかったが、さすがにもう200人以上の患者のカルテに目を通しているので、どこに何が書いてるのかがだんだんわかってきた。
意味はちょっと違うかもしれないが、「読書百遍意自ずから通ず」ってやつかな。
 
ウィキペディアによると、AVSS という日本のレコード会社があるらしい。
http://en.wikipedia.org/wiki/AVSS
おもしろいもので、レコードを売っていなくてもレコード会社と呼ぶようなのだ。
 
あさっては父の日ということで、家族から電話あり。
全く意識していなかったので驚いたが、それだけに嬉しかった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿