2010年6月24日木曜日

UBC の学生に医学を教える

6/23 (水) 晴れ
アパートで生活する残り日数・・・あと40日
 
右の写真はGrouse Grind の入り口の様子。
金網で仕切られているところが、日本にはない独特なものだと思う。
雪のある時期に侵入されないようにするためなのだろうが、UFCが思い起こさせられてかなりコワい。
http://www.ufc.com/index.cfm?fa=HomePage.BuildHP
この金網の前でたくさんの人たちが屈伸運動などのウォーミングアップをして、タイムトライアルに備えているというわけ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
UBCの学生R君に研究を手伝ってもらうことになったことはおととい書いた。
それで今日は彼に文献を50編ほど渡しつつ、手始めにコンピュータへのログイン方法などを教えようとした。
 
英語でいろいろと説明するのは大変なのだが、それどころか彼にはログインするためのIDがなければパスワードもないことがわかった。
倫理委員会がR君を研究チームに加えることを承認すればおそらくIDも発行されるのだろうが、時間はどれくらいかかるかわからない。
早いといいけれど・・・。
 
R君は当然、麻酔用語どころか病名さえもそんなに知らないはずなので、いろいろと教えてやらないといけないだろう。
「高脂血症って何ですか~?」って訊かれた時に、はたして英語でスラスラ説明できるだろうか?
お互いに辛抱が必要になるだろう。
電子辞書持参でがんばるつもり。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿