2010年6月12日土曜日

W杯サッカーの裏で・・・

6/11 (金) 晴れ
アパートで生活する残り日数・・・あと52日
 
サッカーW杯が始まった。
以前に、アパートのわれわれのユニット内に出場国が揃っている(メキシコ、仏、韓、日)ということは書いたが、その時はスポーツ・バーあたりで飲みながら観戦しようということで盛り上がっていた。
しかしその時はまだ、時差のことをまったく考慮していなかった。
 
明日の韓国対ギリシャは、現地時間13時半、すなわちバンクーバーの午前4時半に始まる。
困ったことに、例の非常識なコリアンが共同スペースでテレビ観戦させろと言い出したのだ。
冗談じゃないっ!
朝4時半からアパートの中で騒ぐなんて、明らかに良識に反している。
 
常識の通じる相手ではないのだが怒っても仕方がないので、お願いだからそれだけは勘弁してねって優しく言っておいた。
リサーチャーっていう仕事は土曜も日曜も働かなきゃいけないので、生活のリズムがとっても大事なんだよ、とも付け加えておいた。
(本当は明日は日本語学校でのボランティアだが、細かいことを理解できる相手ではない。)
しかたがないのでコリアンはメキシカンの部屋で、一緒にテレビ観戦をするのだそうだ。
 
そのコリアンは計画的に動くということができないので、どうせ明朝はすんなりとは起きられないだろう。
自分が恐れているシナリオとしては今夜も夜更かしをして朝の4時半に起きられない、しかし目覚まし時計だけはユニット内でうるさく鳴り続けている・・・というものだ。
彼らは掃除当番もしないし使った鍋や皿も片付けないので、周囲に迷惑をかけ続けている。
もっともメキシカンは彼らの部屋から離れているし、彼自身は料理をしないので直接の被害は受けておらず、彼らの保護者的存在となっているが・・・。
 
そのW杯サッカーだが、17日(木)の韓国対アルゼンチンも午前4時半キックオフで、それ以外はもう少し遅い時間帯のようだ。
コリアンはメキシコの試合も同様に観戦するだろう。
韓国とメキシコのナショナルチームには特に恨みはないが、彼らが予選を突破するとこっちのストレスがさらに溜まることになるので、Group A のウルグアイ、フランス、(南アフリカはすでに試合を終えた)、Group B のアルゼンチン、ナイジェリア、ギリシャには、
全力を尽くして彼らを叩き潰してもらいたい」と思う。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿