2010年1月15日金曜日

McGrath ビデオ喉頭鏡

1/14 (木) 一日中雨

昨日の OPTI-Gard について、日本でも売っているというつっこみを Nao さんからいただいた。
http://www.leaders.co.jp/seihin2.html
それならぜひ大学のオペ室で購入していただいて、これを着用した上で宴会とかやることにしましょう!

今日は挿管困難が疑われる症例があり、レジデントの S 先生が McGrath ビデオ喉頭鏡を準備していた。
http://www.aircraftmedical.com/products
結局、使わずに済んだけど。

指導医の S 先生によると、アンギオ室のようにオペ室から遠く離れた Glidescope を持って行きずらい場所での麻酔では重宝するとのことだった。
ここでは挿管困難の場合の器具の選択を論じようとするとみんながみんな Glidescope が第一選択で、それにくらべて他の喉頭鏡がどうか・・・といった形での評価が行なわれている。

果たしてそんなに Glidescope っていいものだろうか?
コンパクトな分だけ、McGrath ビデオ喉頭鏡やエアウェイスコープの方が便利なような気がするが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿