2010年1月14日木曜日

仮面舞踏会?

1/13 (水) くもり一時雨

日本では見かけたことがなかったのだが、OPTI-Gard というアイガードを使っているのを見た。
http://www.dupacoinc.com/OptiGard.html
顔面付近で手術を行なっている際に、術者が手や腕、あるいは器械などで患者の目を圧迫したり突いたりしてしまうことを防ぐためのものである。

なぜか「仮面舞踏会」を思い起こさせる形状をしている?
目を保護することが第一の目的なので、まわりの青い部分は製作者の遊び心が表れているように思うのだが・・・。

日本でもあるのではないかと思い、「目 プロテクター」、「アイ ガード」、「アイ プロテクター」などのキーワードでグーグルしてみたが、スポーツ用あるいは溶接用のものはあるものの、医療用のものは見当たらなかった。
麻酔中の眼の合併症を防ぐのに役立ちそうなので、日本でも使うようおすすめしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿