2010年1月8日金曜日

アパートのからくり

1/7 (木) 晴れ

昨日、アパートに戻ったら、年末と違うところが3つあった。
ひとつは廊下やキッチン、トイレなどの共用スペースがきれいに掃除されていたこと。
自分の部屋に「共用スペースをきれいに使うべし」という趣旨の怒りのメッセージが投げ込まれていたこと。
そして、なぜかキッチンに無数の小バエが飛んでいた。

これらの関連が今ひとつつかめなかったのだが、今日になってこのアパートの管理人と会ったことで事情が飲み込めた。

年末に生ゴミをゴミ箱に長いこと放置した人(これは隣のオーストラリア人にちがいないのだが)がいて、小バエが大量に発生してしまったのだそうだ。
対処するための薬品を管理人さんが明日手に入れるので、それをゴミ箱に噴霧することになるらしい。

また、ワーホリの M 君が去って新しく別の日本人が入って来たことも、管理者側が共用スペースをきれいにした理由の一つのようだ。
共用スペースは住人がきれいに使うことになっているものの、新しく住人が入って来た時に共用スペースが汚かったら、誰が汚くしたかに関係なくアパートのイメージが悪くなってしまう。
また、最初からアパートが汚かったら、新しく来た住人にきれいに使うように命じるのが難しくなるということもあるだろう。

どうやら新しい住人が来るたびに、アパートの管理者の手が入るらしいことがわかった。
1ヶ月ごとに住人がどんどん入れ替わったとすると、常にきれいな状態が維持される・・・そういう風にできているらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿