2009年10月1日木曜日

巨大スーパー発見

ブログのカレンダーと実際の日付けがずれることがある。
バンクーバーは現在、9月30日です。

月末なのでアパートのオーナーのすすめに従い、セブンイレブ●にバスと電車の10月分のマンスリー・パスを買いに行った。
バンクーバーはゾーン制を採用しており、同一ゾーン内ならバスや電車は同一料金で乗り放題なのであるが、自分の場合はアパートと病院が同一ゾーンなので、73カナダドルでパスを買った方が得なのである。
今までは月の途中だったので、10枚つづりの回数券(フェア・セーバー)を使っていた。

ところがセブンイレブ●では、もう朝のうちに売り切れたという。
今頃何しにきたのか・・・と言わんばかりの、まさに「木で鼻をくくったような」対応だった。
他にどこで売っているかとたずねても、やる気がなさそうに「あっちのセブンイレブ●かむこうのセブンイレブ●か・・・but, I'm not sure.」と言っていた。

しかたがないので、そのどこにあるのかわからないセブンイレブ●を求めてさまよってみようかと思った。
ところがそういう時に限って思いがけない発見があるもので、ふと目を上げると買い物客らしい人たちがいっせいにエスカレーターに乗って建物の中を上がっていくのが外から見えた。
見た目がいかついので、今までは銀行だとばっかり思っていたんだけど・・・。

ちょっと寄ってみようと思ってあとをついて入っていったら、なんとそこは巨大スーパーだった。
売り場面積はおそらく地元のマ●エツの10倍はあるだろう。
セブンイレブ●の比較にならないくらいでかいので、マンスリー・パスがないはずがないわけで、たずねてみたらやっぱりあった!

冷凍食品売り場やお弁当売り場、パン・果物売り場が超豪華で感動した。
今度からちょくちょく通うことにしよう。
何かちょっと得したような気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿