2009年10月16日金曜日

まもなく1ヶ月

アパートの管理人さんに、2ヶ月目の家賃を支払った。
賃料支払いの期限はまだ先なのだが、ASA のためにしばらく留守にすることから、わざわざ今日にしてもらった。

はじめてこのアパートのこの部屋に来た時は、なんてボロいところだろう・・・と思って愕然としたものだが、もう1ヶ月経とうとしている。
今ではすっかりなじんでしまったように感じる。

今日はカナダラインに明らかに日本人という若者が、「地球の歩き方」を片手に路線図をじっと見ていたので、思わず声をかけてしまった。
まだ昨日から住みはじめたばかりで、これからダウンタウンに遊びに行くとのこと。
図書館の場所がわからないと言うので、だいたいの地理を教えてあげた。

自分よりもあとに次から次へと日本人がやって来ているという当たり前の事実に驚くとともに、毎日本当に少しずつだが街になじみつつあることを実感する。

今日の備忘録 (現地のネイティブに教わった言葉)
super-boring = 超タイクツ
「スーパー」ではなく、「シューパー」という感じで「シュー」を長く強く発音する。
例: "How do you like Nanaimo ?" 「ナナイモってどんなところ?」
"Super-boring !!" 「超タイクツ!! 学校から帰ったら、メシ食ってテレビ見て風呂入って寝るだけ!」

0 件のコメント:

コメントを投稿