2009年10月28日水曜日

また技が増えた

10/27 (火) 晴れ 朝はそうでもないが、夕方になると風が強くて寒い

あいかわらず人が何を言っているのかよくわからない状態が続いているが、それでも少しずつはわかるようになっている・・・ような気がする。

今日は地元のカナダ人で日本に行ったことがある人が、「トンカツが好きだった」と言っていた。
つまらない質問だが、すかさず「トンカツには何をかけたの?」と訊ねようと思ったが、「かける」を何と言ったらいいのかわからない。

とりあえず "put" と言っておいたら、話がつながった。
その後で "put" で良かったのか訊ねたら、それでいいと言う。
それでも心配なのでアパートに帰ってから調べたら、物によっても違うのだが "put" のほかに "pour", "sprinkle", "drizzle" などを使うらしい。
おおっ! これでまた技が増えたっ!

夕方はマックへ。
最近、マックでの注文が完璧になったので、自分の技を確認すべく一番いろいろな意味で注文困難な「サイドサラダ」を頼んだ。

すると最後に店員が「ご注文は以上でよろしいですか?」ということなんだろうが、"Is this everything ?" と言っていた・・・と思う。
確認すべく辞書で調べたら、レジとかで「これで全部ですか?」は "Is that it ?" とか "All set ?" などと言うらしい。
マックで言われたのと全然違うが、まあとりあえず、また技が増えたっ!

こんな感じで言葉が増えている状態っていうのは、まるで赤ん坊のようだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿