2009年10月26日月曜日

図書館でカード作りました

ブログ上は26日(月) となっていると思うが、これは25日(日)の備忘録です。
設定上の都合で、どうしても1日ずれてしまう。

残念ながら、雨降りの日曜となってしまった。
それでもじっとアパートにこもっているのは苦痛なので、近所の図書館に行くことにした。

バンクーバーで図書館といえばCentral Library
http://www.vpl.vancouver.bc.ca/branches/details/central_library
が観光の目玉にもなっているくらい超有名なのだが、アパートから遠いのと地元でなじみになっておきたいという気持ちから、近所の分館に行ってきた。

本を借りるにはカードを作る必要があり、それには ID と住所を証明するものが必要なのだが、パスポート、就労許可証、社会保険番号のカードを送ってきた封筒を持って行ったので、全く問題なかった。

最初の4ヶ月までは 10 品目までだが、それを越えると 50 品目まで一度に借りられるらしい。
貸し出し期間は、fast book (すぐ読んで返せってこと?)の指定がない本は3週間まで。
返し忘れた場合の罰金などが細かく決まっているところが、日本と違うところだと思う。

今日は英語学習キットとお笑いの本1冊を借りてきた。
英語学習キットは本1冊+CD 4本なのだが、日本のいかにも 100円ショップで買ったような透明なビニールのフォルダに入っていたのが笑えた。

自分は英語のリスニングがものすごく弱いので、CD を使って練習したいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿