2009年10月10日土曜日

早朝の珍騒動

現在、10月10日午前6時15分。
15分ほど前、隣のメキシコ人カップルに起こされた。

男性が大きいバスタオルを手に持ち、何か言っている。
彼らはふだん英語を話さないが、今は流暢な英語である。

マウスがどうのこうの言っている。
何が何だかよくわからない。

正しい英語かどうかよくわからないが、
"Mouse ? Do you mean a mouse that you use when you use a computer ?"
と訊ねてみた。
すると彼らは "No, rat !"

そこでようやく本物の生きたネズミが出現したということが理解できた。
ウチの部屋のドアと床のすきまにタオルを敷き詰めていいかどうかを訊ねているようだった。
逃がさずに捕らえようとしている。

バンクーバーは自然に恵まれているらしく、家の外では野生のリスを見かけることもある。
そしてアパートの中では、ネズミ・・・?

批判はしたくないが、彼らは使った食器やフライパン・鍋類を部屋の中に放置しているらしく、決してすぐに洗って元に戻すということをしない。
それもネズミの理由なんじゃないか・・・と思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿