2010年7月29日木曜日

ルーチンから離れること

7/28 (水) 快晴
アパートで生活する残り日数・・・あと5+3日
 
イチローが毎朝レトルトのカレーを食べているというのは有名すぎる話だが、自分にも何となくのルーチン・ワークならある。
職場近くのモントリオー●銀行に行くというのがそれで、財布の中の現金が乏しくなるとトラベラーズ・チェックを握りしめて出かけることにしている。
 
モントリオー●銀行なのは初めて行った銀行がそこだったから、という以外に理由は特にない。
窓口の行員は無表情でつっけんどんで仕事に精通しておらず、彼らの時には無礼な態度にもとっくに慣れたし、カナダの銀行はそんなものだろうとずっと思っていた。
 
それで銀行口座を開くのもモントリオー●銀行にしようと思っていたのだが、たまたま転居先のそばに支店がないことがわかり、しかたなく新しい銀行を開拓することにした。
職場と転居先の両方のそばに支店があるのがCanada Trust で、今日はそこに出かけてトラベラーズ・チェックを換金した。
 
Canada Trust はなぜか空いていたのだが、行員の対応がドアを開けた瞬間から違った。
「いらっしゃいませ~、こちらへどうぞ~」と日本語だったらきっとそんな感じなのだろうが、行員の対応が明るくて笑顔がまぶしすぎるぐらいだった。
適切な間合いでジョーク混じりの対応があったりと、ノン・ネイティブでも十分にリラックスできるような空間作りに成功しているように思えた。
モントリオー●銀行やSafewa●とはちがってトラベラーズ・チェックの取り扱いにも慣れているし、仕事もとにかく速かった。
 
今まで単にルーチンというだけで、モントリオー●銀行に通っていて損していたような気がしてならない。
いろいろなところに出かけてみることで、新たな発見があるというものだ。
よけいなお世話だろうが、イチローもたまにはレトルトのハヤシライスとかマーボライスとか食べてみるといいのにと思う。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿