2010年7月22日木曜日

学生からの質問

7/21 (水) 晴れのちくもり
アパートで生活する残り日数・・・あと12+3日
 
データ採取を手伝ってくれているUBCの学生からの質問が、しだいに進化しつつあることに気づいた。
以前は、「麻酔時間はどうやって拾えばいいのか」とか、「麻酔方法は麻酔記録のどこに書いてあるのか」といったような、データの採取方法に関する質問が多かった。
 
今日は彼が調べていた患者が、開胸手術中に一側肺換気ではなくHFJVを受けていたために、「HFJVを行なっているということは、患者は全く換気されていないということなのか?」という質問が飛んできた。
彼はHFJV自体を知らなかったので、HFJVが何かというところから説明を始めなければならなかった。
開胸手術中におけるHFJVと一側肺換気との比較ということになると、専門的な知識がどうしても必要になってくる。
 
自分自身は開胸手術を、シングルルーメンチューブとHFJVで乗り切ったことは一度もない。
しかし昨年、テキストに執筆した経験からそういうやり方があること (Eur J Anaesthesiol 2008; 25: 15-21) ぐらいは知っていたので、彼にとって必要な情報はなんとか提供できたと思っている。
 
彼との作業も残すところ1週間半といったところなのだが、彼が学生としてどこまで進化するか、自分の英語での指導力がどこまで伸びるか、スリルがあって楽しみなところではある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
バンクーバーの花火の様子を、アパートからビデオに収めた。
睡眠不足で疲れていたので、海岸まで出かける元気がなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿