2010年7月11日日曜日

部分的な虹

7/10 (土) 晴れ
アパートで生活する残り日数
・・・あと23日 
 
病院から帰ってきたらメキシカンしかおらず、外の共有スペースは誰も使っていなくてがら空き状態だった。
ふだんは部屋の中で夕飯を食べるが、今日はたまたま外で食べようと思いついた。
太陽が傾いてきさえすれば眩しくなく、さわやかな風の中で食事ができるというものだ。
 
外に出てみてすぐに気がついたのだが、ノース・バンクーバーの山腹あたりに細長い虹のようなものが出ているのである(写真左)。
8時半ごろのできごと。
同心円を描いていないようにも思うので、正確には虹じゃないのかもしれないけれど。
メキシカンにも教えたら、写真をバシバシ撮っていた。
 
しばらくするとメキシカンが再び現れ、虹が上方に動いたことを教えてくれた(写真右)。
部分的な虹が動くという話は聞いたことがないので、これは虹じゃないのだろう。
あるいは雲が動いたために、虹の下の方が切れたのかもしれない。
 
「部分的な虹」ということであれば、けっこうインターネットでも見つけることができる。
http://twitpic.com/1dxgvt
ひょっとしたら、彩雲だったのかもしれない。
http://www.youtube.com/watch?v=sc3jJ8ujMMQ&feature=related
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今朝は暑くなると思い7時半ごろ走りはじめたのだが、すでにもう暑かった。
雲の切れ間から太陽が容赦なく照りつけてくる。
いつもの9kmのコースを48分54秒。
途中で止まらなかっただけでも、今日はよしとしよう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿