2010年7月2日金曜日

カナダ・デー

7/1 (木) くもり
アパートで生活する残り日数・・・あと32日
 
今日はカナダ・デーといって、カナダの建国記念の日みたいなもので、各地でイベントが行なわれた。
休みにもかかわらず昼間は病院でデータ採取をしていたのだが、夕方、アパートのフランス人2人に誘われカナダ・デーのイベントを見に行くことにした。
 
ジョージア・ストリートを通行止めにし、西北から東南方向に向けて夕方7時からパレードが行なわれた。
消防や警察といった公共機関だけでなく、いろいろな国を基盤とした団体もパレードしていた。
残念ながら、日本人らしい団体は見つけられなかったけれど。
 
フランス人の友人2人が合流した後、カナダ・プレイスに出かけたが、困ったことに花火を除くあらゆる催し物は終わっていた。
花火まで2時間もあるしメシでも食おうということになったのだが、なぜかフランス人4人は日本食が食べたいという。
 
「Sushi でも maki (手巻き寿司のことらしい?)でもいいよ」と言うのだが、ランチタイムならともかく効率よく1時間ちょっとでそれなりに食うのは難しいのではないかと思った。
「ラーメンはどう?」と訊ねたら、みんな食べたことがないけど食べてみたいと言う。
それでたまたま昨日、インターネットでチェックしていたのだが、Thurlow St.にあるラーメン屋「弁慶」に連れて行くことにした。
http://ameblo.jp/his-vancouver/entry-10442454430.html
彼らの味覚に合うかどうか、ちょっと自信がなかったけど。
 
自分とフランス人の1人は辛い「赤鬼」を食べ、他のフランス人は「醤油味」を食べた。
箸の使い方がかわいそうなくらい下手だったが、フォークは使わずに頑張ると言う。
ちょっと教えてあげたらけっこううまくなったが、それでも食べるのにすごく時間がかかっていた。
値段も高くないし、満足してもらえたもよう。
良かった、良かった。
 
花火のために大勢の人がスタンレー・パークに向かって座っていたので、自分たちも同じように座って待っていた。
ところが花火が上がったのはノース・バンクーバーの方向で、自分たちを含む数百人以上の人たちが一気に場所を移動していた。
以前に来たことがある人たちは、最初から正しい場所で待っていたのだと思う。
 
パレードのはじまりの様子をビデオに撮ったので、備忘録に残しておく。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿