2010年7月10日土曜日

蒸し風呂での作業

7/9 (金) 晴れのちくもり
アパートで生活する残り日数・・・あと24日
 
やはり昨日は暑くて寝づらく、5時半に目覚ましが鳴った時は起きるのが本当につらかった。
一人で仕事をするなら二度寝してもいいところだろうが、学生と7時に待ち合わせしているので遅れるわけにはいかず、気力を振り絞ってなんとか起きた。
 
空を見ると雲ひとつない快晴。
今日も昨日以上に暑くなりそうな予感。
すでに心は萎えていた。
 
作業を始めた時はそうでもなかったが、10時頃、診療録を閲覧する地下室がものすごく蒸し暑くなっているのに気づいた。
学生もあっちへウロウロ、こっちへウロウロしており、集中できない様子だった。
 
自分のところもそうだが、学生のアパートもエアコンはないのだそうだ。
1年のうち1週間くらいと言っていたような気がするが、heat wave が続くものらしい。
今年に関してはエルニーニョのせい・・・みたいなことも言っていたかな?
だから今は暑いけどそんなに長くは続かないよと、安心するような一言をもらった。
 
夕方からみるみるうちに曇ってきて、気温が下がってきた。
さすがはバンクーバー。
東京ほど暑さは長持ちしないというわけだ。
 
散髪に行ったらそこのセクシーな女性店主がイラン出身とのことで、イランにくらべればこんなのは暑いうちには入らないとのこと。
イランの夏は摂氏50度くらいまで上がるので、昼間は誰も外に出られないらしい。
(本当かどうかわからないが、昼間に外に出ると「死ぬ」そうだ。)
夕方になるとゾンビのようにみんな外に出てきて、子供たちは水浴びを楽しんだりするとのこと。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿