2010年7月21日水曜日

アパートを出ること

7/20 (火) 晴れ
アパートで生活する残り日数・・・あと13+3日
 
自分が近所のコリアンレストランのことを訊いたことがきっかけとなったのだが、夕飯のあとでコリアンと少し話す機会があった。
その時に知ったのだが、どうも彼は父親の命令で数ヶ月以内には韓国に戻ることになるのだそうだ。
 
以前、彼らが壮大な夢を語ってくれたことがあったので、自分は彼らがこれからもしばらくはここにいるものだとばかり思っていた。
韓流ドラマでは父親の命令は絶対的なもののように見えたが、彼も例外ではなくやはり父親には逆らえないのだろう。
 
フランス人たちはケベックだったかモントリオールだったか忘れたが、8月にはまた別の都市に移って3ヶ月住み、その後フランスへ戻るのだそうだ。
メキシカンは就労許可の取得をめざして勉強に励み、その後は永住を目指すようなことを言っていた。
 
そういう未来の話をしていると彼らと離れるのがさびしいような気もしなくはないが、ここの洗濯・乾燥の環境の劣悪さを思い起こすと、やはり離れないわけにはいかないと思う。
2年目を迎えるにあたって、思い切って環境を変えてしまいたいという気持ちが強い。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿