2010年7月25日日曜日

グラウス・グラインド アゲイン

7/24 (土) 快晴
アパートで生活する残り日数・・・あと9+3日
 
前回のグラウス・グラインドは霧がひどく、せっかく頂上まで登ったのに景色が全く見えなかった。
また、前回は荷物が重すぎて疲れてしまい、いい記録を残すことができなかった。
だからリベンジ・・・というわけである。
 
雨は絶対に降らないと考え、傘は置いていくことにした。
水は500mlで十分なので、前回持って行った水筒は今回はやめることにした。
これだけで 600~800 グラムぐらいは違うと思う。
さらに前回はジーンズで登ったが、脚にまとわりつく感覚が不快だったので、今回はジョギングで使っている短パンにした。
 
前回は人がまばらだったが、今回は人がとても多かった。
しかも今回は登るのが遅い人が多く、長い行列ができてしまい、前の人を抜かすのが難しい状況だった。
ハイキングにはいい時期なので、ふだん登らない人も来たということなのだろう。
 
今回は前回よりもずっと楽だった。
スタンレー・パーク1周よりも楽だったかもしれない。
息が上がることなく、一度も休まずに一定のペースで淡々と登り続けることができた。
荷物が軽かったことのほかに、行列ができていたためにオーバーペースにならずに済んだことが良かったのではないかと思う。
 
記録は1時間3分58秒で、前回よりも10分近く縮まった。
水は持たずに頂上で買うことにして、さらにカメラも持たなければ、55~6分程度で登れるのではないかとも思う。
ついでながら、最初の1/4の所要時間は21分、最後は13分だった。
 
夜は花火見物でイングリッシュ・ベイへ。
フィナーレの様子をビデオに収めた。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿