2009年12月30日水曜日

レトルト天国ニッポン

12/30 (水) 晴れ

昨日は読者の Mizo さんと、焼き鳥 → おでん → ラーメン の順で日本の味を堪能した。
バンクーバーでの3カ月ではほとんど飲まなかったためか、ビール・ウーロン杯など7杯ですっかり酔っぱらってしまった。

今日は子供たちとモノポリーで盛り上がった。
ボードウォークに3回止まり、あっさり破産して負け。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バンクーバーではウォシュレット付きのトイレがないため、日本のトイレ文化の偉大さを海外で思い知ることとなった。
逆に今回帰国してみて、日本のレトルト食品の種類の多さと価格の安さに感銘することになった。

例えばレトルトのカレーはバンクーバーの日本食のコンビニで手に入るのだが、確かおよそ 3.5 ドルくらいでしかも種類が少なかった。
Made in Canada のレトルトのカレーは、自分が知る限りはない。

今回行った地元のドラッグストアでは、以前は気付かなかったのだが、種類が豊富でしかも120円くらいで買えるのである。
スープも同様で、コーンスープやワカメスープ、はるさめスープなどが1箱3食で100円ちょっとで買えるので、大量に購入してしまった。

この寒いのにコーラとかスプライトとか飲みたくないので、日本茶のティーパックも大量に購入し、さらに家に置いてあった水筒も持って行くことにした。
年明けのバンクーバー行きの飛行機に乗せるスーツケースの中身は、ほとんどがレトルト食品関係になりそうな勢いである。

0 件のコメント:

コメントを投稿