2009年12月22日火曜日

プロトコール完成?

12/21 (月) 雨 夕方からくもり

現在、二つの臨床研究案があり、まずそのうちの一つについて計画を立てている。
それは疫学に関するものなので、計画ができて倫理委員会の承認が得られさえすれば、あとはデータ収集に没入するのみである。
自分の中では週末に完成させるつもりだったが、今日までもつれこんでしまった。

日本で働いていた時と違い、今は時間だけはたんまりとあるので、文献を検索したり読んだりするのに十分な時間をさけるのがありがたい。
逆に、日本では臨床や教育のあいまによく研究活動ができたと、今振り返って感じる。
こちらのスタッフが研究の時間がないとこぼす気持ちはよくわかる。

夕方にプロトコールが一応は完成したので、指導医にメールで送ったところ。
とりあえずは彼のコメント待ちの状態となったので、今のうちにもう一つの計画も立てようかと考えている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方はダウンタウンにある英会話クラブへ。
また今日もクリスマスの話題となり、地元のカナダ人 C さんによると、
1) クリスマスは大手スーパーも閉まる、
2) 24日も多くの店は早く閉まる、
3) ダウンタウンのマックは半分くらいは空いてる
とのことだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿