2009年12月2日水曜日

文献管理ソフト

12/1 (火) 快晴 今日が満月かも(?)

午後1時ごろ昼食のために外出したら、空に珍しく太陽が出ていた。
ほぼ南中に近い状態なのだろうが高度が低く、東京でいうところの午後3時くらいの感覚だろうか。

ふだんは曇りや雨ばかりなので気づかないが、北国なんだという実感がした。
バンクーバーは北緯49度16分で、ちなみに札幌42度46分~43度11分、稚内45度20分。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本の執筆の期限が近づき(正確にはもう過ぎたが)、参考文献を章末に付けることになった。
最初はたいした作業ではないと思っていたのだが、AMA (American Medical Association) Style に従うということで、実はものすごく大変だということに気づいた。
http://healthlinks.washington.edu/hsl/styleguides/ama.html

よく用いられる Vancouver Style との最大の違いとして、第何巻かだけでなく第何号かも書かなければならないという点が挙げられると思う。
http://www.lib.monash.edu.au/tutorials/citing/vancouver.html
PubMed の形式に似ているとも思う。

この第何号かを調べるのがものすごく骨の折れる作業である。
原著論文ならせいぜい30個程度の論文しか引用しないのでそれでも何とかなるのだが、本のチャプターなので何百もの論文を紹介しなければならない。
気の遠くなりそうな作業である。
実際、気が遠くなった。

日本では大学の図書館経由で使うことのできる無料の EndNote を使うこともあったが、こちらでは文献管理ソフトを全く使っていなかった。
そうは言ってもいまさら遅いので、コツコツ手作業でやるしかないのであろう。

打ち合わせの時に「手作業で今まで文献を打ち込んでいた」と自分が言った時、指導医の J 先生が一瞬ふっと遠くを見るような目をした理由がわかった気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿