2009年12月10日木曜日

なぜか文献整理みたび

12/9 (水) 快晴 11月の天気がうそのように、晴れが続いている。

バンクーバーに着いてから2ヶ月半。
だんだんと知り合いの数が増え、ありがたいことにクリスマスパーティーにも声をかけてもらえるようになった。

これから夜の寒い時期に出かけることも増えるだろうし、日本からは冬物を全く持って来なかったので、今日はコートとマフラーを Sea●s に買いに行った。
日本で着ていたのと同じようなコートがあり気に入ったのだが、サイズが XL しかない!
L でさえぶかぶかなのに・・・。

ほかに気に入ったのもいくつかあったのだが、そういうのに限ってなぜかボタンがとれてたりする。
そういうのをそのまま売ってるのって、ちょっとまずいと思うけど。

結局、最初考えていたのとは全く違うのを買うことになった。
外から見ると薄そうだが、実際着てみると暖かい。
L にしたが、それでも胸元がスカスカする感じがする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よもや3度目はないと思っていた文献整理だが、昨日の夜、指導医から "Sorry" で始まるおそろしく丁重なメールがあり、もう1回やり直してほしいとのことだった。
どうも情報伝達がうまくいっておらず、自分が彼の意図をよく理解していなかったらしい。
さすがに彼も、この作業が超大変なことはわかってくれているらしい。

全部まるまるやり直しというわけではないので、今日朝から1日かけて終わらせることができた。
慣れてきたのか、今日はあんまり苦痛に感じなかった。
いわゆる「プレコンディショニング効果」であろう。
4度目があっても、もうあまり驚かないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿