2009年12月8日火曜日

文献整理再び

12/7 (月) 晴れ とても寒い1日

朝6時ごろ出かけると、空気が澄んでいるせいか4割くらい欠けた月がきれいだった。
空を見上げるとダウンタウンの灯りにもかかわらず、星がたくさん見えた。

自分のほぼ真上に北斗七星がはっきりと見え、ひしゃくの先端を5倍伸ばしたところに北極星らしきものがあった。
新潟での星空観望会で見た北極星よりも、ずっと高いところにある。
北国なんだな~と、今さらながら感じた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文献を章末に載せるという超タフな仕事が終わったのが先週の金曜。
その翌日、指導医からメールが来て、それには「こっちの章の分もやっといて~」と英語で書いてあり、さらにもう1章分同じ作業をすること(ハメ)になった。
上司の指示とあらば、放置するわけにはいくまい・・・。

新たに作業に取りかかった章には大きな表があり、それにはぎっしりと文献がならんでいて、めまいがしそうになった。
昨日はフィットネスと部屋の掃除とメシ以外は、ずーっとそれに取り組んでいた。

困ったことに今回の章の分には文献のメモに誤りがあり、それで作業が再三中断することになってしまった。
それでもなんとか夕方に仕上げることができ、メールで指導医に送ったところ。

もうこれ以上は同じ作業はあるまい!
われわれの担当分は全部で2章しかないのだから。

ほっと一息・・・、洗濯と乾燥が終わったら、シャワー浴びてビール飲んで You tube でも見るか・・・って気分。

0 件のコメント:

コメントを投稿