2009年12月7日月曜日

予期すると聞こえる

12/6 (日) 晴れ (明日の最低気温はマイナス5℃らしい)

一日中晴れていたので、コミュニティー・センターのフィットネスは空いていた。
本当に健康な人は、スタンレー・パークのまわりとか屋外を走っているのだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、英語が聞き取れるようになってきた。
といっても、ごく限られた状況なのだけれども・・・。
次に何が起こるかが予期できるような状況では、今まで聞こえなかったものが聞こえるようになったのである。

一番簡単な例として、昼に病院近くのフードコートでテリヤキを週1回のローテーションで食べるのだが、注文すると必ずマッシュルームを入れるかどうかを訊かれる。
"Mushuroom ?" の一言が最初は聞き取れず困った。
もちろん二度目からはとてもよく聞こえた。

最近 Babylon Cafe の chicken shawarma にはまっており、週1回のローテーションで食べている。
中毒になりそうなくらいうまい!
http://dinehere.ca/vancouver/babylon-cafe-robson
注文すると必ず2回質問がくるのだが、最初は何を言われているのかさっぱりわからなかった。

ところが「野菜で嫌いなものはないか?」、「米の種類はどっちがいいか?」という内容だろうという察しがつくようになった先週の金曜、ついに
"Onion ?" / "White rice or brown rice ?"
と言っているのがはっきりとわかった。

そして今日、やはり週1回の頻度で通っている店があるのだが、chicken crispy を注文した。
以前同じものを注文した時、パンがいいか米がいいかといったような質問をされたことがあったが、それがさっぱりわからなかった。
今日は何を質問されても「ライス」と答えようと思っていたら、chicken crispy を注文した時点で
"With ・・・?"
と言っているのがわかった。

いずれも英語としてはかなり簡単なものばかりなのだが、状況が理解できていないと実際にはよくわからないものである。
英語の実力がついたと言うよりは、暮らしに慣れてきた証しなのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿