2009年12月1日火曜日

レジデントとの朝のひとコマ

11/30 (月) 晴れ めずらしく空の2割程度しか雲がなかった 夕方から快晴 今夜は満月(?)

朝、オペ室に行くとレジデントの A 先生が準備をしていたので、いつものように "Good morning" とあいさつをした。
いつもだと英会話のテキストのようにさらにここで "How are you ?" とお決まりのやりとりがあり、最初の症例に関するディスカッションにとなるのだが、今日は彼は「で、週末は何してた?」と想定外の質問をしてきた。

最近、夕方から夜になると英会話の調子が比較的いいのだが、まだ朝7時前で脳ミソが英語モードになっていない時点での想定外の質問は非常につらく、まるで棋士のように長考モードに入ってしまった。
「えーっと、昨日とおとといは何やってたっけかなあ~」

A 先生はその間、ニヤニヤしている。ついこの間まで慣れないオペ室でうろうろしていたくせに、日本人麻酔科医をいじくる余裕ができたらしい。
せっかくだから A 先生にも「週末何してた?」と訊ねたら、ずーっと勉強してたとのこと。
そういえば、もうすぐレジデントはいっせいに試験を受けるんだったね・・・。

そのレジデントの試験の日は、自分たちフェローの研究室が口頭試問で使われるため、その部屋を使うことができない。
だからその日はどこかに避難しなければ・・・。

また、その日は胸部麻酔の権威の先生がやってきて講演をしてくれることになっている。
自分も質疑応答に積極的に加わりたいので、A 先生の合格を陰ながら祈るとともに、自分もその日に向けて勉強していこうと思っているところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿