2009年12月17日木曜日

いろいろな意味での第2章

12/16 (水) 雨 夕方は一時晴れ間が見えた

バンクーバーに着いたのが 9月21日だったので、アパートの3ヶ月契約がまもなく終了する。
アパートには全く満足しているわけではないことは最近も書いたが、かと言って他に探すのも大変なので、とりあえず契約を延長した。

この3ヶ月でアパートの管理者がずいぶん変わった。
最初に世話になった2人はいずれもいなくなったみたいだ。

今日は家賃支払いのために朝10時にマネージャーと待ち合わせをしていたのだがスッポかされ、代わりに日本人の管理人に支払った。
契約を来年夏まで延長したことで、研究だけでなくアパートに関しても次のステージへと進んだというわけだ。

今日は病院で初めて日本語を話せる医師に出会った。
「日本語話せますか?」と日本語で話しかけられて驚いたが、仲間に出会ったようで心強い気持ちがした。
また、先日のクリスマスパーティのおかげで人間関係が少しふくらみ、こちらも新しいステージへと進んだ気がする。

ブログに関してもキリ良く、今日が 100回目となった。
正直なところ、こんなに続くとは思わなかった。
ブログがないとひょっとしたら疎遠になったかもしれない方からメールをもらえることができ、とても嬉しく思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿