2009年12月19日土曜日

洗濯と乾燥に関するストレス

12/18 (金) 雨 ふったりやんだり

アパートには全く満足しているというわけではないことは、以前にも書いた。
特に洗濯と乾燥には困ることが多い。

洗濯機と乾燥機が1台ずつしかないため、自分の前の人が洗濯物を引き取りに来ないと、永遠に洗濯が終わらないのだ。
洗濯に約30分、乾燥が約45分なのだが、中には乾燥を2回続けてする人もいるので、そうなると待ち時間がかなり長くなる。

今日は夕方5時半に洗濯を始めたのだが、自分の前に洗濯をした人が乾燥機を2回使い、しかも終わっても引き取りに来ないのでとても困った。
待ってても埒があかないので、とりあえず中身を横によけておいて、自分の洗濯物を乾かすことにした。

現在、夜10時57分だが、まだ取りに来ない。
前にも書いたが週末は2階で宴会状態なので、酔っ払って忘れているか、全く気にしていないかのどちらかなのだろう。

さて、その乾燥機から取り出して横によけておいた洗濯物なのだが、なんとかけぶとんがシーツごとまるまる出てきた。
かけぶとんって、洗濯機と乾燥機で洗濯していいんだっけ??

室内干しということも考えるのだが、いろいろなウェブサイトを見ていると、北米では室内で洗濯物を干すのは御法度と書いてあるものが多い。
きちんと乾燥機を使いましょうと書いてある。

しかし何らかの対策をたてないとやってられないので、これから工夫を凝らしていきたいと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この洗濯とは全く別なのだが、今日の夕方、アパートで大事件が発生した。
ブログに書くことは気が引けるので、数ヶ月程度たってうまく収まったら、記録を公開したいと思う。

1 件のコメント:

  1. わたしも、アメリカで、洗濯と乾燥には苦労しました。地下が共同洗濯場で、住人と知り合えるチャンスに恵まれる場所ではあったのですが、子供がお昼寝で洗濯物を取りに行けず、出されていたり、文句を言われたり。洗剤忘れて、取りにもどったり。めんどくさいですよね。
    ちなみに、布団は洗濯機で洗って、乾燥機で乾かしていました。だって、外で干せないんですもの。むしろ、日本より清潔で、途中からは気に入っていました。気づいたことは、日本の布団も意外といけちゃうってこと。羽毛ではなかったですが。羽毛、洗えるか、是非挑戦して、教えてください!!同じものがあるか分かりませんが、エマールのようなものは、Wooliteという名前でした。
    アメリカのものは、乾燥機にかけることを前提に作られているようで、日本製に比べて縮みません。しわにもなりにくかったです。

    あと、多くの日本人は、室内干し、していました。Dinosなんかで売られているコンパクトな室内干しラック?をどこかから手に入れていました。少量洗濯用に、トイレでできる脱水機なんてものを使っていた人もいました。

    あたりまえの生活を送るのに、試行錯誤が必要な海外生活、なんだか懐かしいです。大事件、そのうちご報告を期待しています!!

    返信削除