2010年11月7日日曜日

教会のパーティ

11/6 (土) くもり時々雨
サマータイムは今日で終わりなので、時計を1時間遅らせた。
 
大家さんとその親戚がみんなカトリックということから、親戚ぐるみで教会のディナーに誘われた。
教会が近いうちに建物を増築するので、その資金集めが目的なのだそうだ。
 
場所はリッチモンドにある中華料理のレストラン。
自分が最も新しい店子なのだが、初代の店子の K さんも来ていた。
料理は肉とか魚とかエビとか12品ほど出たが、全部本気で食べるとあっという間に腹いっぱいになりそうだったので、そこそこ手を抜いてつまみ食いした感じだった。
 
15 枚1組 10 ドルでチケットを販売し、抽選で賞品が当たる Raffle Prize という企画があった。
1等の商品が Apple iPad 、2等が Toshiba 32 インチ LCD HD TV などで大いに盛り上がったが、全部はずれた。
 
一方 Door Prize というのがあり、これは 60 ドルのディナーのチケットを買って参加した人なら誰にでも資格があるというもの。
こちらはなぜか最後の最後に、リッチモンドの飲み屋のビール/ワインの 25 ドル分のクーポンが当たってしまった。
ハイキングによく一緒に行った M 君を誘って、飲みに行こうかと思っている。
 
また 50/50 (フィフティ・フィフティ)という企画があり、これはやはり 15 枚1組のチケットを 10 ドルで販売し、その総売り上げの半分を教会がゲットし、残りの半分を抽選で当たった人が手に入れるというもの。
こちらも自分ははずれたが、当たった男性は太っ腹なことに手にした全額を教会に寄付していた。
 
その他、音楽あり、ダンスありでにぎやかな会だった。
老若男女問わずステージに上がって踊るあたりはやはり北米のもので、日本ではちょっと見られない光景だと感じた。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿