2010年11月29日月曜日

クーポンと「神」のご意思

11/28 (日) くもり一時小雨
  
いつものコースを走り、1時間1分44秒。
走っている最中に中国人に呼び止められ、スイミング・プールのありかを尋ねられなければ1時間1分を切れた・・・と思うことにしたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
教会のパーティで、ワインまたはビールの25ドル分のクーポンが当たったことは以前に書いた。
有効期限が年内いっぱいなのでいつまでもぐずぐずするべきではないと思い、今日の午後、リッチモンドまで出かけてきた。
 
正確に言うと、実は先週土曜日の夕方、日本語学校のボランティアの後に一度は出かけてきたのだ。
ところがその時は土地勘が今ひとつで、もよりのカナダ・ラインの駅 (Aberdeen) からてくてく歩いたもののとうてい到着できる距離ではなく、あきらめて帰ってくるはめになった。
 
今日は前もってバスと電車の経路を調べていったから大丈夫。
準備万端の状態で出かけた。
 
ところが店についてから、思いっきりとまどうことになってしまった。
自分としてはBC Liquor のような小売店を予想しており、ワインを数本買うつもりだったのだ。
しかし実際は小売店というよりは市場で、ワイン30本単位でないと売れないと言う。
 
正確な値段はおぼえていないが、ワイン30本で最低でも160ドルぐらいだったと思う。
それを25ドル分割り引くというのが、店側の言い分だったというわけだ。
車でなく歩いていったので、たとえ160ドル払ったとしても持って帰ることはできそうもない。
 
しかたなく何も買わず、寒い中をとぼとぼと帰ることになった。
30本のワインは自分には扱いかねるので、このクーポンは教会関係の誰かに譲るしかないだろう。
 
教会のパーティで自分にクーポンをお授けになった「神」のご意思が、クリスチャンでもカソリックでもない自分にはとうていわかりかねる。

帰り道は本当にクソ寒かった。
「神」はなぜ私にこのような試練(?)をお与えになるのだろうか~??
 

0 件のコメント:

コメントを投稿