2010年11月10日水曜日

ダウンタウンでの手続き

11/9 (月) くもり 雨降ったりやんだり
 
Work permit が届いたら秘書さんに見せることになっているのだが、秘書さんはずっと休んでいる。
パスポートなどの重要書類を持ち歩きたくないので、work permit を見せるついでにいろいろな手続きをダウンタウンで済ませようと思っていたのだが、一向に秘書さんが来ないので、しかたがないから手続きを先に済ませることにした。
 
まずは社会保険番号 (Social Insurance Number) を得る(更新する)ために、Hastings Street 沿いにある Sinclair Centre へ。
去年の9月に来たので、何となく覚えている。
 
受付で名刺大のペラペラの紙切れを渡され、そこに母親の旧姓などのいわゆる「秘密の質問」の答を書き込み、待つこと10分あまり。
呼び出されてパスポートや work permit を見せるだけで、超簡単。
古い SIN カードは期限切れとのことで没収された。
2週間もすると、新しいカードが郵送されるとのこと。
 
その後、B.C. Identification (BCID) カードを得るために、Georgia Street 沿いにある Driver Licensing Office へ。
こっちでは運転しないことに決めているのだが、免許証とは別に ID があると便利なことから BCID を作ることにした。
http://www.icbc.com/driver-licensing/BCID
ID のためだけに常にパスポートを持ち歩くわけにはいかないし・・・。
 
こちらは 15 分ぐらい待たされたが、手続きが始まったら早かった。
Primary ID として work permit を、secondary ID としてパスポートを見せた。
例によって「秘密の質問」に答えるほか、身長と体重も訊かれた。
仕事だからしかたがないのだろうが、太っている若い女の子にも「体重は何キロ(ポンド)?」って心を鬼にして真顔で訊くんだろうか?
料金は 35 カナダドルだった。
 
写真撮影もあっという間に終わった。
メガネははずさないといけないらしい。
ふつうは4週間で郵送されるとのことだった。
 
その後、道路の反対側にある H.I.S. へ行って、自分で使うのだがいわゆる「呼び寄せチケット」を購入した。
日本を発つ時は本当に生きて戻って来られるんだろうか・・・と、漠然と未来に不安を持ったものだが、こうして留学の終わりを意味する来夏の帰りのチケットを買っているのが、当時を思い返すとどうにも信じられない。
 
今日は雨でしかも風が吹いていたこともあって、なにやら寒かった。
明日からマフラーと手袋をつけて出かけることにする。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿