2010年10月24日日曜日

宗教の勧誘

10/23 (土) くもり一時雨
 
日本語学校へボランティアに行く途中の路上で、宗教の勧誘にあった。
バンクーバーに住み始めてから初めての経験で、道を尋ねたい人たちがいるのかと思ったりして、最初はわけがわからなかった。
 
彼らは親しげに近づいてきてパンフレットを差し出したのだが、それが中国語で全く読めない!
中国人が多い地域なので、自分のことを中国人だと思ったのだろう。
 
中国語は全く読めないものの表紙の絵柄とビックリマーク(!)から、も●みの塔が発行している「目ざ●よ!」だったことは間違いないと思う。
http://www.watchtower.org/j/publications/index.htm
英語版もあるということだったが、遠慮しておいた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ボランティアのあとダウンタウンで買い物し、カナダラインで帰ろうとしたらダイヤが混乱しており、Vancouver City Centre のプラットホームがものすごく混雑していた。
ようやく来た電車に乗ろうとしたのだが、満員電車に慣れていないせいか乗客は動きが緩慢で、いつまでもしゃべったりダラダラしたりしていてなかなかスムーズに降りてくれない。
東京だったらありえない光景だ。
 
しかも車両は昔の横浜線みたいに両側の扉の間に柱があり、そこに人が大勢つかまっているため、空いている奥の方に進むことができずにとてもストレスを感じた。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿