2010年10月20日水曜日

ジグゾーパズルのような・・・

10/19 (火) 晴れのちくもり
 
閲覧のために診療録を請求すると、10冊のうちの 1~2 冊は手に入らないことがある。
ありがちなことだが、外科系担当医の診療録の記載に誤りや抜けがあり、加筆や修正が必要なために別の場所に保管してあるからだ。
 
そういう診療録がある場合は、診療録が来ないかわりに保管場所を示す紙片がはさまってくる。
自分が診療録保管庫に来ている時にそれを示すことで、1日限りだが閲覧が許されるというしくみになっているのだ。
 
実はその紙切れについては提示するのが面倒なので、ずっと放置していた。
あとでまとめて請求すればいいと思ったのだ。
ところが先週の金曜日、リサーチの担当の係員に保管場所はつねに変わりうるので、請求はすみやかにしないと困ると言われてしまった。
 
親切なことにその係員は改めてそれらの保管場所を調べてくれ、今日、その一部を出してきてくれた。
自分のデータの中の1から順番にふった患者番号のところどころに抜けが生じていたのだが、その抜けた場所に相当する診療録が届いたというわけで、あたかもジグゾーパズルのピースがはまっていくような気分の良さを味わうことができた。
 
今までがんばってきたが目標としてきた冬至までのコンプリートはほぼ絶望的で、立春までには終えたいと目標を下方修正しているところ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿