2010年10月15日金曜日

カナダならではの汚い言葉

10/14 (木) 雨のちくもり
 
ここのところ2回ほど続けて、目の前で口汚い言い争いを見る機会があった。
 
まず、先週の土曜日、日本語学校からの帰りにバスに乗ったら、カナダ人とおぼしき女性客が中国系らしい高齢の女性客にしつこく質問をしているところに出くわした。
本来はバスは運転手がいる前方のドアから乗るのだが、どうやら中国人はバスの後方から料金を払わずに乗車したらしい。
 
最初は「チケット持ってるの?」といったような質問調だったのが、しだいに罵りの言葉となり、カナダ人は最後には “Go back to your country !” とバスの中で大声で叫んでいた。
中国人が何を言い返したのかは聞き取れず、実際にバスのチケットを持っているのかどうかもよくわからなかった。
叫んでいたカナダ人は薬をやっていたのかもしれないが、明らかに正気ではない感じだった。
 
月曜日に Grouse Mountain でスカイライドが壊れ、別のスカイライドに乗るために長蛇の列ができたことは以前に書いた。
この時は自分たちのすぐ後方で諍いがあった。
 
どうやら誰かが割り込みをしたらしく、アジア系の男性が大声で「割り込むな!」などと叫んでいた。
この時もやはり最後の一言は “Go back to your country !” で、土曜日と同様だったので記憶に鮮明に残った。
 
“Go back to your country !” は移民の国ならではの一言なのだろう。
またこれは諍いの本質とは関係のない言わずもがなの一言であり、自分のような一時滞在者に対しては効力は薄いが、一大決心で移民して苦労している人たちにとってはひどくこたえるもののように思われてしかたがない。
 

2 件のコメント:

  1. はじめまして。シアトルのワシントン大学にて臨床麻酔科医として勤務しています。ブログ、読ませていただいております。親戚がバンクーバーにいる関係で、時々そちらに行きます。一度、お会いできるといいですね。

    返信削除
  2. k_nandate さま
    コメントをありがとうございます。来年のIARSあたり、お会いするいいチャンスかもしれませんね。楽しみにしています。

    返信削除