2010年7月7日水曜日

7ドル超のランチで思うこと

7/6 (火) 雲ひとつない快晴
アパートで生活する残り日数・・・あと27日
 
HSTが導入されてからCity Squareに昼メシを食いに行くのは初めてだったが、税込みのランチの値段が上がっていることは覚悟はしていた。
今日の気分は東南アジア系ランチだったのでそれを注文したら、ふだんは6ドル30~50セントぐらいだったと思うのだが、今日は7ドル4セントもした。
昼メシで7ドルも使うなんて、すごくリッチな気分! (税金の分が高くなっただけなのだが・・・)
 
なんか700円分近く食べてる気分なのだが冷静に計算してみると、トラベラーズチェックを購入した時点での1カナダドルの価値は手数料などを含めて概ね87円なので、7ドルのランチは609円に相当するということになる。
生協食堂の弁当が550円だったことを考えると、609円払ってもこっちの方がいいかな・・・。
「峰」のランチが650円ということを考えても、まあそんなに高くはないということになるのだろう。
 
こっちに来たばかりの頃は税金のことを考えていなかったので、物価の安さに感動したものだった。
1カナダドル100円ぐらいが公平だろうと思っていた。
でもいまや12%の税金を日常的に払っているわけなので、まあ85円ぐらいが妥当な線でしょう。
ちなみに今日の1カナダドルは82.81円
http://www.gaitame.com/market/chart/cad_h.html
 
日本では消費税値上げをチラチラさせたために菅さんの支持率が急落したらしいが、日本国の赤字は先進国の中ではずば抜けているのだから、値上げは避けられないんじゃないかな。
12%とは言わないまでも、7%くらい?
 
「峰」で思い出したが、最近、しそ入りチーズカツを食ってない。
口に入れるとしその香りがして、チーズがとろーりと出てくるやつ。
次に一時帰国した時の優先課題としたい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿