2010年7月3日土曜日

税制が変わりました(怒!)

7/2 (金) 晴れ
アパートで生活する残り日数・・・あと31日
 
昼飯にサーモン・テリヤキ丼を食おうと思い、壱番館へ出かけたときのこと。
ふだん6ドルプラス税金30セントなので合わせてその金額を出したら、店員が不満そうに何か言ってる。
 
なんかよく聞き取れないが、最後に ”two” と言っているのはわかった。
しまいに彼はレジの金額を指差したため、6ドル72セントだと言っていたのだということがようやくわかった。
 
「あー、また値上がりしたんだね?」と訊いたら、”No. Tax !” と言っていた。
何のことかよくわからなかったが、レシートを見るとHSTとして72セントと書いてある。
そうだ、すっかり忘れていたが、税制が7月から変わったんだった。
http://www.cra-arc.gc.ca/harmonization/
 
システムはよくわからないが要約するとおそらく、物を買うと今までは連邦政府の物品サービス税(GST : Goods and Service Tax 7%)と州税(PST : Provincial Sales Tax)とがかかっていたのが、これからは一括してHST (Harmonized Sales Tax) になるということなのだと理解している。
 
ブリティッシュコロンビア州はPSTが5%でHSTが12%なのだが、今までGSTがかからなかったもの(例えばサーモン・テリヤキ丼)にまで一括してHSTがかかることになったので、実質的には増税である。
 
なんかくやしい。
こうなったらもっともっと円高になってもらって、HSTの分を取り返してやりたい(輸出産業のみなさん、ゴメンナサイ)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
昨日のパレードの最後の様子。
このあとでみんながぞろぞろとついて歩いて行った。

0 件のコメント:

コメントを投稿