2010年7月9日金曜日

うだるように暑いんですけど・・・

7/8 (木) 快晴
アパートで生活する残り日数・・・あと25日
 
研究室に行くと、秘書さんたちがようやく夏が来たと言って大喜びしている。
実際、今日の新聞 ”The Province” によると多くのバンクーバー周辺の人たちが夏を心待ちにしていたようで、日光浴をしたり海で泳いだりしているらしい。
http://www.theprovince.com/travel/Summer+kicks+into+high+gear/3249092/story.html
 
それにしてもこの暑さはカナダらしくないと思い新聞をよーく見てみると、昨日は各地で30~35℃まで気温が上がっており、Chilliwackでは90年ぶりに7月7日の最高気温を更新したと書いてある。
日本の8月中旬あたりの道を歩いているだけで気を失いそうな暑さほどではないのだが、ムシムシする感じは日本とよく似ているように感じる。
 
暑い、暑いと言いながら、アパートでメキシカンとビールを飲みながら最新の映画の予告編をパソコンでずっと観てたので、夕飯をすっかり食べ損ねてしまった。
こんなに暑いのにコリアンが、夜の10時半頃になってから熱そうなラーメンに律儀にキムチをたっぷり入れ、鍋から直接食べていたのが信じられない。
 
アパートには暖房設備はあるもののエアコンはないので、昨日はなかなか寝つけなかった。
今日は昨日以上に暑く、ちょっと寝られそうにない。
エアコンをつけっぱなしで寝ることができた日本の暮らしがなつかしい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿