2010年7月18日日曜日

中国系の写真

7/17 (土) 快晴
アパートで生活する残り日数・・・あと16+3日
 
バンクーバーにはいろいろな国からの移民がいるので、公用語の英語やフランス語だけでなく、さまざまな国の言葉が飛び交っている。
特に中国人が多いことから、中国語を耳にしたり文字を見たりすることが多い。
 
これから書くLiSAの原稿は、そういうさまざまな文化を背景としたバンクーバーならではの医療事情をテーマにしようと思っていたので、今日は取材ということでチャイナタウンやリッチモンドに出かけてきた。
 
写真は中山公園 Dr. Sun Yat-Sen Classical Chinese Gardenの入り口の様子。
http://www.vancouverchinesegarden.com/
http://www.junglecity.com/feature/068/vancouver.htm
こちら側は無料なのだが、隣は何やら展示もされているようで有料のようだった。
 
その後、噂に聞くヤオハンにぜひ行ってみたかったので、リッチモンドまで出かけた。
とは言ってもカナダラインの終点まで行ったわけでなく、Aberdeen Station で降りた。
Cambie をてくてく歩いてヤオハンへ。
いろいろな店の看板を見ると、中国語と英語が併記されているかもしくは中国語のみというところもけっこう多い。
街行く人も、東洋系が多いような気がした。
 
そしてヤオハンの中は、これぞまさしく中国。
フードコートで食事している人たちも、おそらくほとんどが中国人なのだろう。
まず数からして違うからなのかもしれないが、中国人には何か日本人にはない圧倒的なパワーを感じてしまう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
朝7時20分くらいからいつもの9kmのコースを走り、47分56秒(自己新)だった。
ライオンズゲートブリッジまで24分近くかかったので、前半はいつもより遅かったのだが、そのために逆に後半にバテずに済んだのかもしれない。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿