2010年5月17日月曜日

Sun Run 後のスタンレー・パーク

5/16 (日) 晴れ一時くもり
 
せっかく走ることに慣れてきたのだからと思い、今日は朝からスタンレー・パークに行ってきた。
Sun Run 前とは違い、速いランナーはほとんどいなかった。
年配の筋肉ムキムキの男性が、Denman St. の手前で抜いて行っただけ。
 
Sun Run 前にたくさんいた速いランナーたちはどこに行ってしまったのだろう。
別のレースを求めて、場所を変えたのだろうか。
 
ひょっとしたら、もっと早い時刻に走り終えたのかもしれない。
自分が走り始めたのが午前8時頃で、そのころはすでに暑くなり始めていたから。
実際、今日は先々週よりも薄着だったにも関わらず、暑さでやられたような気がする。
9 km 走ったが、タイムが1分ほど落ちた。
これからもっと暑くなるだろうから、午前7時か遅くとも7時半には走り始めるようにしないと・・・。
 
昼間は研究室で LiSA の原稿を書き、午後8時過ぎにダウンタウンに戻ってきた。
8時過ぎとはいってもまだ明るいので、夕方といった感じ。
 
Robson Public Market の前で偶然コリアンカップルと出会い、彼らから声をかけてきてくれた。
アパートの中だと感じないのだが、外で会った若い彼らは夕方のバンクーバーの街に溶け込んでいて、さわやかなオーラをあたりに撒き散らしていた。
 
前にアパートの管理人が、「今度、さわやかな韓国人カップルが来る」と言っていた意味がようやくわかった。
大げさに "How are you ?" と言いながら握手を求めてくるわけではなく、もちろんそれはそれでいいのだけれど、西洋人とは何か違う控えめな微笑みや一言一言が本当に映画かドラマを観ているような気分にさせてくれた。
日本人にはない何かを彼らが持っていて、それが韓流ブームの原点になっているような気さえした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿