2010年5月26日水曜日

話せばわかる若いコリアン

5/25 (火) くもり
 
どうもアパートのコリアンたちは宵っ張りで、今日の夜は 10 時からディナーを始めている。
自分の部屋でメシを食ってくれればいいのにフレンチたちの真似をしてか、わざわざ共有スペースでインターネットを見ながら飲み食いしている。
こっちは 10 時半から 11 時には寝たいのに、うるさくて眠れやしない。
 
そこで以前にもフレンチたちに使ったのだが、例によって NOVA で習った「丁寧なお願いのしかた」 を使ってみた。
最初は怪訝な顔をしていやいやボリュームを下げていたが、理由をきちんと話して頭を下げたら、なんか理解してくれたみたいだった。
 
さすがは NOVA !
NOVA で習ったことが血となり肉となって、今、このバンクーバーの地で役に立っているのを実感する。
  
もっとも要求するばかりではアレなので、日本でちょっとしたおみやげでも買って、アパートの連中に配ろうとも思っている。
そうすればアパートの契約期間の残りの3ヶ月間は、まあまあ気分よく過ごせるかもしれない。
 
アパートの人間関係で目指しているのは「勝ち」ではない。
あくまでも アウェーでのドロー だ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿