2010年5月13日木曜日

USガイド下ブロックと中村俊輔

5/12 (水) 晴れ
 
今朝の講演会はちょっと変わったもので、いろいろな話題が次から次へと出てきてごった煮状態のようなものだった。
超音波ガイド下ブロックの説明の時に、なぜか中村俊輔のフリーキック教育ビデオが出てきて、自分としては内容に全くついていけなかった。
http://www.uefa.com/trainingground/stars/starskills/video/videoid=748009.html?autoplay=true

このビデオの中で中村俊輔が再三メンタルが大事と言っており、神経ブロックの時もメンタルが大事・・・って意味だったんだろうか?
それにしてもこの European football のウェブサイトを見ると無数のビデオがあるのだが、その中からなぜこれを選んだのかがまたよくわからない。
 
今日の演者の先生はちょっと変わっていて、ふだんからエピドラの時もこだわりを見せている。
こちらではほとんどの麻酔科医はエピドラの時に無影灯を使わないのに、この先生だけはなぜか患者の側方からライトを当てる。
 
以前、その理由を尋ねたら、脊椎の隆起で影ができるので、触れなくても脊椎の流れや棘間がわかるからなのだそうだ。
すごいこだわりだと感心したことを思い出した。
こちらの麻酔科医は濃ゆい人が少ないのだが、この人は珍しく個性のある一人だと思う。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿