2010年2月1日月曜日

吸引力が強いフードコート(イタリアン)

1/31 (日) くもりのち夕方一部晴れ
 
右の写真は今日の Robson Street の様子。
2/1 ~ 3/2 のオリンピック・パラリンピックシーズンは交通規制があるため、この通りの交通量は減るものと思われる。
http://www.translink.ca/en/Schedules-and-Maps/Transit-Service-Improvements.aspx
 
写真の右のほうに電光掲示板があるが、これは1月上~中旬ごろ設置されたもので、交通規制が行なわれることを示している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
近所のマーケットの2階にフードコートがあり、そこのイタリアンの店に最近週1~2日のローテーションで通っている。
以前は週1日だったのだが、最近格上げした。
 
そこには日本食の店をはじめ3つ店があるので、もともとは均等に通うことで外食につきものな「飽き」を克服しようと思っていた。
ところがいつの頃からかイタリアンの店のおばさまが、自分が階段を登ってきたことに気づくと、50メートル以上離れているのにもかかわらず大きく手を振ってくれたり(実際、こちらからは向こうが霞んでよく見えないのに・・・)、日本式のおじぎを何度も何度もしてくれるようになったので、階段から他の店に向かうことができなくなり、イタリアンの店に吸い寄せられるように通うようになったしだいである。
 
自分としては、日本食や韓国料理も食べたい。
しかし別の2つの店は、決して welcome な態度ではない。
特に日本食の店は言語的なアドバンテージがあるのだから、「いらっしゃいませ~。今日も雨が降ってて濡れたでしょ? まあお茶でも飲んで暖まってよ・・・」なんて感じでしつこく日本語で声をかけてくれれば行く気にもなるのに、いつも黙っている。
 
備忘録としてイタリアンの店の特徴を記録しておくと、
1)フードコートには珍しくポイントカードがある。9回食べると1回無料になるので、まあ割りが良い。
2)新鮮な生野菜をたくさん食べることができるのがありがたい。
3)店の真ん前にテレビがあって、つねにホッケーやアメリカンフットボールの試合などを見ることができる。
4)なぜかつねに客が少ない。
5)休みなく開店しているし、おばさまはつねに働いている。いつ休んでいるのかは不明。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿