2010年2月14日日曜日

すし詰めの Robson 通り

2/13 (土) くもりのち雨
 
日本語学校の帰りにカナダプレイスに寄り、聖火(写真左)を見てきた。
人ごみに流されるうちに、自然に着いた。
 
金網で仕切られ、遠くから眺めるだけ。
金網が写らないように、網の穴にレンズをはめるようにして撮った。
 
昨日は洗濯をしている時にアパートのテレビで開会式を観ただけなので、日本選手団の入場の前後ぐらいしか見なかった。
聞くところによると、BCプレイス内の聖火台に点火した後、さらに聖火ランナーがここまでやってきて、点火したとのこと。
 
その後アパートに帰るべく歩いて Robson 通りまで来たのだが、Robson 通りに入った瞬間からすし詰め状態で全く動けなくなってしまった。
歩行者天国ではないはずなのだが、大勢の群集が車道に出てオー・カナダを歌ったり踊ったりしていて、さらにそれを眺める人たちで歩道がいっぱいだった。
 
写真右はすこし空いてきたところで撮ったもの。
パトカーが近くに止まっていたがそれをやめさせる様子はなかった。
バスが立ち往生して全く進めず、客はしかたなく降りている様子だった。
 
CBC ニュースによると、オリンピック反対派が店を襲うなどして暴れるような事件もあったらしい。
http://www.cbc.ca/canada/british-columbia/story/2010/02/13/bc-vancouver-olympic-protest.html
 
下の動画は、Robson 通りの様子。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿