2010年2月27日土曜日

倫理委員会へ書類提出

2/26 (金) 雨
 
写真はオリンピック村の入り口の一つ、というより検問所といったほうがいいかも。
おそろしく地味である。
「ようこそバンクーバーへ」とか、きれいな看板でもかけておけばいいのに・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
指導医が倫理委員会に、臨床研究の書類を提出してくれた。
提出とはいっても、紙ではなくオンラインである。
主任教授の OK も、その後のマイナーな修正に関しても全てオンラインなので、いつ誰がどのように手を下したかが一目瞭然である。
 
自分の日本での所属大学では、昨年の時点では紙のやりとりだった。
書式はオンラインでダウンロードできたが、紙に印刷してからの提出なのでけっこう煩わしい。
担当事務員が休んでいる時は提出できないし、結果も紙で受け取ることになるし、いつどこをどのように直したかも自分できちんと管理しないと、あとでわけがわからなくなってしまいがちだった。
 
麻酔に関しては日本は決して遅れてはいないと思うし、同じ建物と道具と人員が与えられれば、日本人の方がいい仕事をするような気さえする。
しかし上記のように、研究の準備段階での大学・病院からのサポートについては、少なくとも自分の大学はずいぶんと遅れをとっているし、こちらから学ぶことは多いように思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
カナダの男子ホッケーはスロバキアを3対2で破り、決勝へ進出した。
決勝は日曜日に米国と戦うことになる。
ダウンタウンは興奮した人たちの叫び声で、今日も騒がしい。
 
女子ホッケーは優勝したものの、その後リンクで飲酒したり葉巻を吸ったりしたということで、IOC から取り調べを受けることになったもよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿